スポーツについて

主に格闘技、海外サッカー、野球について

サッカーファンにも伝われ!!イチロー選手をサッカー選手に例えてみたら半端なかった件。

イチロー選手が引退。

野球をしていた私にとってヒーローでありあこがれであるイチロー選手だが、

一つ疑問に思った。

あれ、野球興味ない人ってイチロー選手のこと知らなくね??と。

とくに私のブログを見てくださっている方々はほとんどがサッカーファン。

そこで、その人たちにもイチロー選手のすごさを知ってほしい!!

 

と、思いこれから僕がイチロー選手をサッカーに例えて紹介していきます。(タイトルの数が異なるため、被ったり、もはや例えられないものもあるので悪しからず)

 

首位打者最多安打=得点王

打点王盗塁王=アシスト王

ゴールデングラブ=キーパスorチャンスクリエイト王

こんな感じで例えていきます。

f:id:yunoyuno07:20190326150938j:plain

 

それではまず、イチロー選手の日本時代(jリーグ時代です)

 イチロー選手の日本でのタイトル

パリーグMVP3回=JリーグMVP3回

ベストナイン7回=ベストイレブン7回

ゴールデンクラブ7回」=キーパスorチャンスクリエイト王7回

月間MVP10回

首位打者7回=得点王7回

打点王1回、盗塁王1回=アシスト王2回

最多安打5回=得点+アシストでリーグ1位

最高出塁率5回=思い浮かびませんでした。笑

MVP3回

 

化け物ですね、、、

しかも7年連続の得点王です。

ちなみに打率を得点に例えるとこうなります。

・385=48ゴール

・342=30ゴール

・356=43ゴール

・345=32ゴール

・358=44ゴール

・343=30ゴール

・387=48ゴール

・350=40ゴール

リアルにこれくらいすごいです。笑

さらに大体毎試合イチロー選手は出場してるので計算すると

272試合315ゴールの成績を日本で残しました。

 

そしてこの成績を引っさげてついにイチロー選手は世界最高峰の舞台へと移籍します。(プレミア、ラリーガ、そこは各々に任せます。笑)

f:id:yunoyuno07:20190326151055j:plain

 イチロー選手海外編

遂に海外移籍を果たしたイチロー選手ですがいきなりその実力を見せ付けます。

首位打者=得点王

ゴールデンクラブ=チャンスクリエイトorキーパス王

盗塁王=アシスト王

なんと得点王とアシスト王の両タイトルを海外挑戦1年目で獲得。

しかもこの年にメジャーMVPに輝き名実共に世界1の選手に。

サッカーで言うバロンドール賞を受賞しました!

 

と、こんな感じで毎年タイトルを取るのでここからは記録について説明していきたいと思います。

 イチロー選手の記録

10年連続200安打=10年連続30ゴール以上

10年連続ゴールデングラブ=10年連続キーパスorチャンスクリエイト王

5年連続両リーグ最多安打=5年連続得点+アシストでトップ&ゴールデンシュー

2004年84年ぶりに歴代安打記録更新

サッカーで例えるとリーグ戦55点といった感じです。

更にこのとき2位との46安打差も世界記録になりました。サッカーで言えば2位は32点くらいとっていますが、遥かかなたをイチロー選手が行きました。

世界最多安打記録

イチロー選手が打ってきた通算安打数4367安打は歴代最高で、約140年の歴史上最も安打を打った男が日本のイチロー選手なのです。

サッカーで言う歴代最多得点者ですね。

ちなみにメジャーでの打率の年間成績は

・350

・321

・312

・372

・303

・322

・351

・310

・352

・315

・272

・283

・262

・284

・229

・291

・255

・205

・000

と、なります。これを安打数も考慮し得点に例えると

38G

32G

30G

55G

30G

31G

40G

32G

41G

32G

13G

15G

5G

6G

4G

6G

3G

1G

0G

恐らくこんな感じになります。

 まとめ

f:id:yunoyuno07:20190326151133j:plain

こんな感じでごちゃごちゃしてきてしまったので最後にイチロー選手の野球選手としての成績と、私が勝手にサッカー選手に例えた成績をまとめたいと思います。

野球選手イチロー

日米通算

首位打者9回

最多安打13回

打点王1回

最高出塁率5回

盗塁王2回

MVP4回

ベストナイン10回

ゴールデングラブ17回

WBC優勝2回

WBCベストナイン1回

通算13558打数4367安打

サッカーに例えると

得点王13回

アシスト王3回

バロンドール1回

チャンスクリエイトorキーパス王19回

ゴールデンシュー5回

W杯優勝2回

W杯ベストイレブン1回

通算

921試合736ゴール

こんな感じになりました!

イチローを知らないサッカーファンの皆様。少しでもイチロー選手のすごさが分かっていただけたでしょうか。(むしろ分かりづらい説)

 

おまけ

メッシ435-401

ロナウド539-417

f:id:yunoyuno07:20190302100533j:plain

 

結果

イチロー選手はサッカーで言うこの二人みたいな感じです!!

至上最高の選手なのです。

 

「了」