スポーツについて

主に格闘技、海外サッカー、野球について

ユナイテッド最大の問題点、マティッチはアンタッチャブルではない!!

世界屈指のGKダビド・デヘアを擁しながら今期ここまでリーグワースト5位の21失点。名門にあるまじきこの現状に真っ先に目を向けられているのはセンターバック陣だ。確かにクリス・スモーリングとビクトル・リンデレフのコンビが強固なものとはお世辞にもいいがたく、控えの選手も実力不足間は否めない。

しかし本当にそこだけが、彼らだけが問題なのだろうか??私にはそうは思えない。パスミス、ロストが多く簡単に自陣に侵入を許す中盤から上。仮に移籍がうわさされていたアルデルバイレルトやマグワイアボアテング等が入ったとしても急激に守備が強固なものになるとは思えない。

とりわけ、中盤の底を努めるマティッチの不振は深刻で、自慢のボール奪取力とキープ力は影を潜め、パスもミスが多い。スタッツを見れば昨シーズンとの差は一目瞭然だ。

高い位置を取りさほど守備に重点を置かないサイドバックに、守備をサボりがちな攻撃の要ポグバ。チームの構成上(アンカー)の守備能力は絶対的に不可欠なのだ。それだけにマティッチの不振はチームにとってかなり大きい。

今期のユナイテッドの失点を見ればGKのデヘアはほぼノーチャンスで自陣で数的優位を相手に作らせる場面が多い。

 

 

なにもセンターバックだけの責任ではないのだ。

 

f:id:yunoyuno07:20181114111102j:plain

昨シーズンから出続けているマティッチだが疲労か衰えか今期は不調。監督は大のお気に入りで、試合に出続けているが、、、

 

 

しかし代わりがいないのも現状だ。今期新加入のフレッジやローンから帰ってきたペレイラは攻撃で真価を発揮する選手。

 

f:id:yunoyuno07:20181115175032j:plain

 

今期新加入のフレッジ。ユナイテッドにはいないタイプのボランチだが、出場機会は少ない、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:yunoyuno07:20181115175341j:plain

 

ローンから帰ってきたペレイラだが、アンカーで使うなら意味がないような、、、

 

 

 

 

 

 

 

補強か救世主を待つか。いずれにせよマティッチに頼るのは限界だ。

 

とにもかくにも(アンカー)問題を解決しないことには、マティッチがアンタッチャブルな存在であり続けているようでは、守備の建て直しは不可能だ。